1月2日護摩山

1月2日護摩山
2年ぶりに雪山の護摩山スカイタワーへ行ってきました。

朝行く道、大変な事に。勿論、タイヤチェーンを付けて山を登ること約30分
一番急な坂道の途中でタイヤが空回りをして全く進まなくなり約30分の格闘の上やっと脱出。ちょっと冷汗をかきました。
目的地のスカイタワーの場所に到着後タイヤチェーンを確認。
あらら、4か所も切れてしまっていました。帰りは下り坂だから何とかなるだろうと。そこからは楽しい時間。少し歩いて山を登り上からソリ滑り。
子どもと一緒に大はしゃぎ、ちょっと疲れてきたので次はかまくら作り。
とは言っても誰かが作りかけの物を少し大きく作り直しただけ、それでも結構、時間がかかりました。かわいい雪だるまは子供たちが作りました。マフラーをしていてかわいいでしょ。
3時間ほど思いっきり遊んだ頃、子供が足が冷たくて、もう限界。

それから無事に下山して龍神温泉の季楽里(きらり)で温泉に入って、夜は同窓会なのであわてて帰宅。朝から晩まで休みが少ない分、1日でたっぷり楽しみました。
今年は最高の年だね。