神秘的な一夜

神秘的な一夜
昨夜、本宮の八咫の火祭り(やたのひまつり)に初めて行ってまいりました。
八咫烏(やたがらす)が正しい道へ導いたという言い伝えにならい、「人々を幸福に導く」という意味を込めた「導きの祭り」だそうです。
道には、250本の和ろうそくが、灯り、大きな鳥居には、ブルーの照明が照らされ、とても神秘的でした。本宮は仕事ではたまに来ていましたが、遊びではこれが、2回目。
最近色々と催しが有るのを耳にしていて、気にはなっていたのですが、今回行った事で、今まで以上に本宮が気に入りました。夕方に雨が降りだしたので、花火は、また見れないかもと思っていましたが、雨も上がり短い時間でしたが、すごい連発の花火で十分満足出来ました。
是から本宮に遊びに行く事が増えそうです。

下記URL「八咫の火祭り Flash」で、少し雰囲気を、わかってもらえるかな?

http://www.mikumano.net/flash/yata.html