第四回きもの文化検定行ってまいりました。

さすがに難しかったです。日頃からの勉強不足を思い知らされました。
冷静になると解っているのに試験中は舞い上がってつまらない所での間違いも何問かありました。でもそれが僕の実力。
今回は特に勉強不足を後悔していたのですが、問題が難しすぎてかえって諦めがつきました。多分50点前後でしょうね。でも振返って見ると、検定を受ける前とは違い、今では随分知識が付きました。1人で勉強をしようとしてもなかなか出来ないので検定はとても良かったです。何事も挑戦ですね。
後は地道に一つ一つ本当の意味で理解しながら覚えていく事だと思います。
今月は店の仕事とホームページと展示会の準備と検定で、する事が多すぎて気分的に負担が大きく、少し苦痛でしたが、検定が終わって少しほっとしました。
次は来週の展示会です。今晩から展示会の案内に集中して回ります。