初めての家庭菜園

初めての家庭菜園
久しぶりの日記です。

いつも夏場は店の裏庭の草引きが大変なのですが、同じ草引きをするなら畑にしてしまえと思い今年の春頃からようやく初めての野菜作りを始めました。

まずは硬い地面を耕し、肥料などを混ぜて土作りから・・・。

子供が喜びそうで、しかも簡単に作れる物からと思い、トウモロコシとイチゴ、スイカにプチトマト、キュウリとお芋さんとお酒のつまみ用に枝豆も植えました。

せっかく楽しみにと植えたのですが、一番最初になんとスイカが枯れてしまいました。しかもとても小さなスイカの実が出来たと思ったらあれあれと言う間に、原因がわからないまま枯れていました。さすがに子供もがっかり、原因の1つは多分ですが、丸虫(ダンゴムシ)。一番最後に気が付いたのですが、何匹かが茎を食べてしまっていました。
ショック!( ̄▽ ̄;)!!

その次にイチゴの実が少しずつ色付き、そろそろ食べ頃、美味しそう!と、これまた楽しみにしていたら、な、な、なんと、今度は、にっくきナメクジの野郎が・・・。
ペロっと全部食べられていました。是はめちゃくちゃ美味しかったやろうな・・・。
||(-_-;)||||ガーン!!

ようやく収穫出来たのが、とっても美味しそうなキュウリ。
続いてプチトマト。
ヾ(´〇`)ノアーン…((((´~`)モグモグ……(´ー;`)フゥ、おいし~い!
この二つは最高に美味しかったです。

まだ是からどんどん出来てくるので楽しみです。特にキュウリの大きくなるスピードにはびっくりですね。作るまではこんなに早く大きくなるとはまったく知りませんでした。

枝豆もふっくらとはしてきているのですが、枝が小さい為に実がたったの5~6個しかなっていません。是では収穫してもと思いつつまだそのまま放置。

そろそろ実が大きくなりだして、とっても楽しみなのがトウモロコシ。

今日は少し間引いてジュニアコーンを収穫しました。

今晩か明日には味見してみま~す。
(⌒-⌒)ニコニコ...