楽しいうどん、蕎麦打ち・・・。

楽しいうどん、蕎麦打ち・・・。
最近、良い出会いがあって、景色の良い高台の静かな場所で、
うどん、蕎麦打ちに参加させてもらうようになりました。

一緒にしている方々が、とても楽しい人ばかりで、気を使わず、言いたい事を言い合って楽しんでいます。

今日は石臼で蕎麦挽きもしました。

うどん、蕎麦打ちは、まだ今日で、2回目。
1回目よりは少し進歩しましたが、特に蕎麦打ちは、難しいです。

蕎麦を茹で上げると、知らない間に蕎麦が切れてしまってながい蕎麦が無くとても食べずらかったです。
でも食べると味はなかなかのもの。
自分で打ったと思うと特においしいです。

作業後に頂くお茶も、とてもおいしく勿論、自家製。

熱が入りすぎて、気が付けば和服屋一洛が「うどん蕎麦処一洛」になってるんじゃないかと、みんなで笑い話。

まだ、こんな腕じゃぁ、数年は大丈夫だよ。(笑)